鍼灸処 はまだ の日記
-
冷え性
2012.02.16
-
何故かしらねど… いやわかっちゃいるけど まだ店にいるのだ。
いろいろあんねん、仕込とかさ。 ちと訳ありで、冷え性についてのなんやかやをまとめねばならんのだ。
中国医学では冷え症は3つタイプ 陽虚
(陽気不足による冷え) 陽気とは身体を温める働きのある気の事で、陽気不足になると寒邪に犯されやすく身体が冷えやすい。
手足の冷えが強く、舌の色は赤みが少なく白く見える。
温かい物を好み、尿の回数や量も多めである。
薄着はやめて、冷えているところを暖かくして、自分の持っている熱を大切に守る。
身体を冷やす食べ物を避けよう。
睡眠をしっかりとり、活動で消耗した体力を十分補給する。
血虚
(血の不足による冷え) 血虚とは身体を栄養する血の不足であり、血の不足により末梢の循環が悪くなる為に冷えを起こしやすい。
身体が痩せて来たり、顔色も悪く、舌色が白っぽくて脈の力がない。
血を増やす食べ物を少しずつ取りいれる。
例えば人参、ほうれん草、レバー、ゴマ、ひじきなど。充分な睡眠で血を補充する。軽く運動を薦める。 気滞
(気の流れが悪い) イライラやストレス等により、肝の気が滞り、血が停滞してお血になりやすく、末端まで気と血が巡らず冷えを起こす。
動悸や不眠、夢を多くみる。舌は紫色になる。
うまくストレスを解消する。適度な運動で汗をかき、体を温めたり利尿作用のある食べ物で余分な水分を上手に取り除くことが大切である。
冷え性の特効ツボ ツボ名:三陰交(さんいんこう)
場所:内くるぶしの頂点から親指を除く指3-4本上の高さのところにあります。
効能:冷え性、生理不順など女性によく効くツボの一つで特に冷え性には重要なツボです。
手技:親指でツボに当て、ほかの指はスネをつかんで安定させ、深いところまでギューッと押し込んでいき、5秒ほど押して緩めます。 ツボ名:湧泉(ゆうせん)
場所:足の裏の土踏まずからやや指寄りで、指を曲げた時にできるくぼみの中にあります。
効能:
足の冷え性やむくみなど血や津液など循環不良に効くツボです。
手技:押しかたのコツは親指をツボに当て、痛くなるまで押しつづけます。 自律神経のバランスをよくするツボ
ツボ名:気端(きたん)
場所:足指の先端で両足全部で10個穴があります。
効能:足先の冷えを解消するツボ。指のまたは気が滞りやすいので刺激して通りをよくします。
手技:手指先でつまんで揉みます。少し痛みを与えるくらいで刺激してみましょう。